カスタマイズ可能なPC、Xbox用のコントローラー『Xbox Elite Wireless Controller Series 2』が11月5日に国内でも発売されることが決定!

Microsoftはパソコン、XboxOneに対応しているゲームパッド『Xbox Elite Wireless Controller Series 2』を11月5日に発売することを発表しました。メーカーの想定価格は17980円(税込み19778円)前後となっているようです。

プロゲーマーにも愛用されている『Xbox Elite Wireless Controller Series』の新作

ゲームを遊ぶためのコントローラーはいろいろと発売されていますが、こだわる人はとことんこだわってしまうのがコントローラーです。使いやすく軽量をしたり、スティックの長さやボタンの戻りなどを細かくカスタマイズして使っている人が居たり、カスタマイズコントローラーとして売られているものもあります。

『Xbox Elite Wireless Controller Series2』は、ユーザーが自由にカスタマイズできるコントローラーで、左右のアナログスティックの感度や、十字キーの感度を調節が可能なほか、L2R2ボタンのトリガーといわれている押し込み具合をカスタマイズ可能になっています。また、追加ボタンやボタンの割当なども可能になっています。

ボタンのカスタマイズ以外にも様々なこだわりがあり、滑りにくいようにラバーグリップが後ろだけではなく前面にも貼ってあったり、トリガーボタンにも滑りにくいようにザラザラするような加工がほどこされています。

コントローラーとしても性能が高く、『Xbox Elite Wireless Controller Series』では、乾電池式だったものが、充電可能なバッテリーが内蔵されるタイプになり、USBによる充電が可能になりました。USBはType-C、Type-Aどちらも使用可能で最大40時間可動が可能なようです。有線でも、Bluetoothでも仕様が可能で、重量は345グラムという重量になっています。

コントローラーのカスタマイズってどうなのか?

ゲームのコントローラーというのはいろいろなものが発売されています。プロゲーマーやプロゲーマーを目指す人であれば、個性を出したり使いやすくするために、カスタマイズしているコントローラーを使っている人は多い。

純正品のコントローラーは、いろいろなゲームに対応するように出来ている。カスタムされたコントローラーは自分にとって使いやすいだけではなく、ゲームのジャンルに特価しているコントローラーになっています。例えばFPSに特化しているコントローラーの場合は、エイムがしやすいようにスティックの感度を調節が可能になったりします。アクションゲームの場合は、ボタンの反応速度をあげるために、感度がよくなっていたりします。

ゲームに特化したカスタマイズだけではなく、自分が使いやすいカスタマイズをすることも可能です。ボタンのカラーの変更や、滑りにくくするためのラバーの量を増やしたり、コントローラーの重さを変えたり、振動機能を切ったりする人なども居ます。

コントローラーのカスタマイズは、プロのゲーマーの人以外にも、使いやすくするために行っている人もいます。

自分でカスタマイズする場合は、破損や故障をしてしまうこともありますが『Xbox Elite Wireless Controller Series 2』のような最初からカスタマイズが可能なコントローラーであれば、その心配は無さそうですね。

製品情報

Xbox Elite ワイヤレスコントローラー シリーズ2

対応機種: Xbox One だけでなく、Windows 10 PCにも対応
発売日:2019年11月5日(火)
CERO:A (全年齢対象)

発売元:日本マイクロソフト

おすすめの記事