『ライザのアトリエ〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』(以下ライザのアトリエ)は、ガストが2019年に発売を予定しているアトリエシリーズの新作ゲームです。

ガストから新シリーズのアトリエが発表されました。
今回の作品は、今までのアトリエシリーズとは基本的なシステムが一新され、調合・バトル・採取が変わってくるようです。

今までとは異なる新しいアトリエ

アトリエシリーズも、作品によって異なり、シリーズの初期では、基本はアトリエに籠もって作業することが多かったですが、シリーズが進むにつれて、採取は自分の手でアクティブにしていくようになり、バトルも積極的に行っていくようになり、アトリエに帰らなくなる事もありました。

今作では、今までのアトリエとは異なるシステムをいくつも採用しているそうです。
採取に関しては、今までは採集ポイントで採取を行うことで、いくつかのパターンから確率で採取が出来るというもので、季節によって採取率が異なるといったものでしたが、ライザのアトリエでは、採取ポイントで採取する道具によって採取できるものが異なるそうです。例えば斧ならば薪が、ハンマーなら木くずがといったように異なるようです。

戦闘に関しても、今までは1つのターンに敵の攻撃と自分の攻撃が行われるという昔ながらのコマンドRPGのシステムを採用していましたが、今作からは今までのコマンドバトルとは違い、仲間との連携が重要なより緊迫感のあるバトルが楽しめるようになっているそうです。

調合に関しても、今までとは異なり、より視覚的に調合が楽しめるようになるそうです。

グラフィックも、より世界観を感じられるように、自然の陰影を感じられる表現になっているそうで、フィールドを色々と歩き回るのも楽しそうです。

主人公は、平凡な少女

主人公のライザは平凡で特徴が無いという少女で、つまらないままの人生に不安を感じて、面白いことを求めていて、錬金術とは関係のない生活を送っていましたが、ある出会いによって平凡な生活に変化が訪れます。

シナリオ制作には、『灼眼のシャナ』、『カナエの星』なとの作品を執筆している高橋弥七郎氏が参加しており、キャラクターデザインにはトリダモノ氏が採用されています。トリダモノ氏は、フリーイラストレーターとして活動していて、ゲームのキャラクターデザインやカードイラストなども制作している実力派のクリエイターたちです。

発売するハードは、PlayStation4・Nintendo Switch・Steamを予定しており、Steam以外は2019年の秋頃に発売の予定です。Steam版は対応はしていますが、発売日はまだ未定のようです。

アトリエシリーズの発売するペースが早すぎて驚き。
2019年の3月にルルアのアトリエが発売されたばかりだというのに、年内にもう一作出る予定とは…

おすすめの記事