カプコンがNintendo Switchでお手頃価格でダウンロード販売を行う「カプコン大人の名作シリーズから名作の『デビルメイクライ』が発売される!

「カプコン大人の名作シリーズ」はNintendo Switchのユーザー向けに、カプコンの名作ゲームをダウンロード販売をするというもので、『ドラゴンズドグマ ダークアリズン』や『バイオハザード』、『バイオハザード0』、『バイオハザード4』が発売されてきましたが、『デビルメイクライ』も2019年の6月27日に発売されることになりました。

お手頃価格で遊ぶことが出来る名作ゲーム

『デビルメイクライ』は、2001年にPlayStation2向けに発売されたゲームで、過去にもPlayStation3、PlayStation4、パソコン向けにHD化リメイク版が発売されてきましたが、Nintendo Switchでも遊ぶことができるようになりました。

ニンテンドーeショップにてダウンロードのみの販売で、価格は1843円+税というお手頃な価格で購入することができます。PlayStation4で発売された『デビルメイクライHDコレクション』は、デビルメイクライシリーズの1~3と1~4が収録されていましたが、Switchでは単品の販売になるようです。

スタイリッシュに戦うバトルアクション

デビルメイクライの面白さのひとつは、スタイリッシュに戦うバトルアクションです。

主人公であるダンテは、悪魔と人間のハーフで、悪魔を狩るデビルハンターとして剣と銃を使いこなして戦います。

スタイリッシュに戦うというのはかっこよく戦うというだけではなく、システムにもスタイリッシュランクというもので組み込まれており、いかにテンポよく悪魔を倒していって、ダメージを受けずに倒すかというところが、高ランクを取るためのコツになっている。スタイリッシュランクはD、C、B、A、Sの5段階あり、ランクが高いほうがダンテの強化の際に使うレッドオーブの出現量が増えていきます。

スタイリッシュに戦うためには、使う武器も大事になっており、近接攻撃のための剣だけではなく、様々な属性を宿した武器が登場する。雷の属性を持ったアストラル、炎の属性を持った篭手のイフリートといった近接武器は状況に応じて、スティックの押し込みひとつで使い分けて戦うことが出来る。

遠距離武器も基本となる2丁拳銃のエボニー&アイボリーのほかにもショットガンやグレネードガンなども登場し、遠距離だけではなく近距離で使うことでもスタイリッシュに戦えるようになっています。

武器による攻撃だけではなく、ダンテの悪魔としての能力「デビルトリガー」を使いこなすことにより、攻撃力がアップしたり、体力を回復したり、移動速度がアップするなど様々な効果が受けてよりスタイリッシュに戦うことができるようになります。

PlayStation4でHDリマスターコレクションを買っている人は、わざわざ購入する必要は無いとは思うが、携帯機として持ち運べるNintendo Switchの強みを活かしつつ外でもスタイリッシュに遊びたい人にはおすすめかも知れません。

おすすめの記事