多人数でのプレイも面白いNintendo Switchの『実況パワフル プロ野球』

実況パワフルプロ野球は、コナミデジタルエンタテインメントから発売しているゲームで、「パワプロ」という略称で呼ばれています。Nintendo Switchから発売された『実況パワフルプロ野球』は、今までのパワプロには無かった多人数プレイと新しい育成モードが目玉のシステムになっています。

みんなで遊ぶ野球が楽しくなる多人数協力モード

これまでの、パワプロシリーズでは、ひとりでコツコツと楽しむモードや二人で遊ぶ対戦モードなどがありましたが、Nintendo Switchから発売されたパワプロでは最大4人まで同時に協力プレイが可能になっています。

今までのパワプロの場合は、プレイヤーがピッチャーを操作し、打たれた場合も守備も担当していましたが、ピッチャーとキャッチャー、内野と外野をそれぞれ別のプレイヤーで操作をして、守備を行うといったようにポジションやキャラクター毎にプレイヤーに担当させられるようになります。

そして、この協力プレイはすべてのモードで行うことが可能で、サクセスやマイライフの場合は、試合中のみですが、トレジャーやホームランアタックといったモードでは、協力プレイならではの要素というのもあります。

操作するキャラクターがバラバラになってしまいますが、守備の際にボールが近いプレイヤーのコントローラーは振動してわかるようになっているそうですが、実際の野球のように、ほかのプレイヤーがカバーしたりといった協力プレイも醍醐味の一つになってそうです。

新モードのトレジャーで、好きな選手をドンドン強化できる

Switch版で新しく登場した「トレジャーモード」では試合を行って選手を育成していくというモードで、試合の後にトレジャーボールという宝箱を開ける事で、能力をアップさせたりするアイテムなどを入手して、選手を強化していくというモードです。

大会は、シルバーカップ、ゴールドカップ、ドリームカップの3つのグレードに分かれており、下位のグループで優勝することで上位のグループに挑戦することができるようになります。上位のグループのほうが質が良いトレジャーボールを獲得できる確率が上がりますが、その分対戦相手も強くなり、負けてしまうとランクの低いトレジャーボールになってしまいます。

試合は、フルで操作をするというわけではなく、他のモードのダイジェストモードと同じで、ピンチの時と得点のチャンスの時にのみ操作をするというもので、1試合にかかる時間は少なくてすみます。

試合に勝利することで報酬として、トレジャーボールを獲得できますが、それ以外にもミッションをクリアすることでもトレジャーボールを獲得できます。ミッションは、ストレートで三振を取るといったものや、何点以上獲得といったものがあり、選手を強化していればミッションもクリアしやすくなる。

トレジャーボールにはランクがあり、銀や金の場合は良いものが入っている確率は高いですが、トレジャーボールを開封するにはカギが必要で、良いトレジャーボックスが出ても、カギが無くて開けれないという場合もある。

カギは持ち越す事も可能で、ランクが低いトレジャーボックスの場合は開けないという選択肢もあります。

手に入れたアイテムは、能力を伸ばす石と装備品の2種類があり、選手によって石を使って強化できる上限は決まっているので、大きく能力を伸ばす質のいい石は、お気に入りの選手や、上限が多い選手に使うといったようにするといった選択肢もあります。装備品は付け替えが可能なので、どんどん装備をして、上位の装備などが手に入った場合は入れ替えるという形でいいと思います。

サクセスモードは、高校野球が舞台になっていて、マイライフでのプロ野球生活も楽しめ、トレジャーモードでの育成も出来るので、かなりやりこみ度が高い作品になっていそうです。

製品概要

実況パワフル プロ野球

対応機種:Nintendo Switch(Proコントローラー対応、amiibo対応)
ジャンル:野球・育成
発売日:2019年6月27日(木)
CERO:A (全年齢対象)

発売元:KONAMI

おすすめの記事