『龍が如く5 叶えし者』(以下、龍が如く5)は、セガから2012年にPlayStation3で発売されたアクションゲームで、2019年にPlayStation4向けにリメイクされました。

続々とリメイクされている『龍が如く』シリーズ

PlayStation3版の『龍が如く5』と比べるとかなりグラフィックは向上しており、解像度が720pから1080pに変更されており、より高画質な街並みなどを楽しめるようになっただけではなく、フレームレートも30fpsから60fpsに変更されているので、移動やバトルなどでなめらかな動きが見れるようになっています。

龍が如くシリーズの多くはPlayStation3で発売されていましたが、次々とPlayStation4向けにリメイクされています。『龍が如く』、『龍が如く2』は『龍が如く 極』と『龍が如く 極2』として2016年と2017年にリメイクされており、『龍が如く3』、『龍が如く4』はすでにリメイクが行われています。ナンバリングタイトル以外は、リメイクは行われていませんが『クロヒョウ』シリーズなども今後はリメイクされるかもしれません。

リメイクされた『龍が如く5』の購入特典として、オリジナルのサウンドトラックのプロダクトコードと、スマートフォンとパソコンでサービスをしている『龍が如くオンライン』で利用できるキャラクターの特典コードが付いてきます。

『龍が如く4』から大幅に変更されたバトルモーション

龍が如くシリーズは、バトルの動きなどもリアルで、操作しているプレイヤーだけではなく、周辺のNPCなどの動きなども特徴があります。特に『龍が如く5』からは、バトルのモーションが大幅に変更され作り直しになっています。

敵の演出や動きなどにも変化があり、プレイヤーキャラが強いとわかると、携帯電話を取り出して仲間を呼んだり、こちらの強さに驚くといった演出をするようになりました。

龍が如くシリーズのバトルでは、武器を使った攻撃のほかに、コンボや状況に応じて使えるヒートアクションという必殺技があり、これも演出が派手で見ていて楽しい要素のひとつです。

ヒートアクションを習得する「天啓」というイベントも、シリーズではおなじみですが、今作ではヒートアクションを習得するまでには、いくつかのイベントを進めたりするというものもあり、ヒートアクションを覚えるまでにも楽しみがある。

龍が如くシリーズは、最新作はPlayStation4から発売されているので、今回の『龍が如く5』の発売で、PlayStation4ですべてプレイできるようになったのは良いことですね。

シリーズが長くなると、過去作をプレイしたくてもハードが別だったり、古くて修理も出来ない!という人は多そう。

製品情報

龍が如く5 夢、叶えし者 

対応機種:PlayStation 4
ジャンル:アクションアドベンチャー
発売日:2019年6月20日(木)
価格:3,990円(税別)
CERO:D

発売・販売:株式会社セガゲームス

おすすめの記事