『ポケモンマスターズ』は、株式会社DeNAと株式会社ポケモンが共同プロジェクトで開発した、新作アプリです。

今までのポケットモンスターに登場したトレーナーなどが登場したり、新しいポケモンバトルを楽しむことができるそうです。

新しいポケットモンスターのアプリは、3対3の対戦がメインとなる!?

『ポケモンマスターズ』は、新しい人工島「パシオ」で行われる大会「ワールドポケモンマスターズ」のチャンピオンを目指すというもので、3対3のトレーナー同士の戦いになります。

トレーナーには相棒となるポケモンが1匹いて、そのコンビは「バディーズ」と呼ばれています。

様々なトレーナーと出会って仲間を増やし、協力をしてチームを組んで、チャンピオンを目指すのが目的になります。

バトルはリアルタイムで行われ、時間経過で増える「わざゲージ」を消費してわざを繰り出して戦うバトルで、ポケモンの使う技だけではなく、トレーナーが使うわざもあり、ポケモンの能力を上げたり回復させたりといった効果があります。また、トレーナーとポケモンが協力して行う「バディーズわざ」という特別な演出の技もあるようです。

登場するトレーナーとポケモン達

『ポケモンマスターズ』がリリースする際には65組のバディーズが仲間になることが判明しており、過去のポケモンシリーズやアニメシリーズに登場していたトレーナーが登場する。

初代のポケットモンスターの主人公でもあり、『ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー』などで隠しボスとして登場するトレーナーのレッドは、リザードンをバディとして参加している。

同じ初代のライバルとして登場してきたグリーンはピジョットをバディにしている。

プレイヤーだけではなく、ジムリーダーも登場するようです。

初代のポケットモンスターからはタケシとカスミがそれぞれイワークとスターミーをバディに登場していたり、ポケットモンスター金・銀に登場してきたドラゴンタイプのジムリーダーのイブキはキングドラ、ポケットモンスターブラック2・ホワイト2でもドラゴンポケモン使いのアイリスがオノノクスがバディとして登場します。

ホウエン地方が舞台のポケットモンスタールビー・サファイアの主人公のユウキやポケットモンスターブラック2・ホワイト2の主人公のメイも登場しそれぞれ、草タイプのキモリとツタージャをバディにしています。

主人公やジムリーダー以外にもシンオウ地方のチャンピオンであるシロナもガブリアスと共に参戦しているようで、トレーナーの強さや階級などに関係なく登場するようです。

ポケモンGoがスマートフォンアプリとしてリリースされ3年が経過し本格的なバトルなども可能になってきますが、本格的なバトルが中心なスマートフォンアプリが登場したので、こちらも盛り上がりそうです。

課金形態などはまだわかりませんが楽しみです。

おすすめの記事