『あつまれ どうぶつの森』は、Nintendo Switchから発売予定の新作ゲームソフトです。

2019年のE3のNintendoDirectにて、『あつまれ どうぶつの森』の情報が発表されました。

発売日は、2019年予定となっていたのですが、E3の情報でわかった発売日は2020年の3月20日ということがわかりました。また、シリーズに長いこと登場していたリセットさんがオートセーブ機能が実装されたために、リセットさんが失業したこともわかりました。

発売延期とリセットさんの行方

Nintendo Switchから発売予定の『あつまれ どうぶつの森』はE3の前からSwitchで発売することは発表されており、2019年の発売日になっていましたが、E3で行われたNintendoDirectによると2020年の3月20日が発売となっており、発売は延期されたようです。

発売日の延期の影響は、日本のユーザーだけではなく海外のユーザーにもショックを与えたようです。

ショックを与えたのは、発売延期だけではなく「リセットさん」という登場人物が失業したという事もありました。

リセットさんは、どうぶつの森シリーズに登場してきたキャラクターで、ゲームをリセットボタンを押してリセットしたあとにゲームを再開すると登場し、リセットを監視しているキャラクターです。

どうぶつの森シリーズは、リセットを使わないことを推奨しており、リセットを行うとリセットさんが登場して注意を行い、何度もリセットをしてると怒られるといったイベントが発生します。

リセットさんが失業してしまった理由としては、オートセーブの実装であったり、ゲームの途中で中断することができるようになったため、リセットを監視する必要は無くなったそうです。

ただ、リセットさんは仕事を失った後も転職をしているかもしれないと、開発チームも公言しているので、別の形で登場するかもしれません。

リセットさんについては、小さい子供が怒られると怖がったり、泣いてしまうという事もあったそうで、居なくなってしまうというのは仕方がないことなのかもしれません。

あつまれどうぶつの森は2人でもプレイ可能

今回のどうぶつの森は、無人島が舞台となっており、プレイヤーはたぬきちが運営する無人島で生活をするというもので、家具や建物を建築することができるようになっており、新要素としてDIYが行えるようになり、自分で家具などを作ったりすることができます。

今回は、ひとつのソフトで遊ぶ場合は、住民を何人か作成することができて、兄弟や友達と一緒に遊ぶことができましたが、Joy-Conをおすそ分けすることで、マルチプレイが可能で、2人で材料を集めたりすることができるようになるそうです。材料なども共有することができて、みんなで家具を作ったりと行った楽しみ方もひとつのソフトでできるそうです。

発売延期やリセットさんの失業はさみしい部分でもあるけれど、リセットさんは別の形でも登場してくれそうなので安心しました。オートセーブの実装によるゲームのプレイのしやすさなどは、こちら側がプレイをしやすくするという部分なので便利ではあるので良いことなのかもしれません。

製品情報

あつまれ どうぶつの森

対応機種:Nintendo Switch
発売日:2020.3.20(金)
価格:未定

任天堂

おすすめの記事