NintendoSwitchは、2017年に任天堂が発売した、据え置きとしても、携帯ゲーム機としても遊べるゲーム機です。

2017年に発売されたNintendo Switchですが、2019年の夏に新型の発表があるかもしれないそうです。
2つの種類のハードが発売されるそうで、ひとつは性能を向上したもので、もうひとつは携帯機としての機能を中心にしているようです。

2つの新型の噂

気になる発売日ですが、はっきりとは分かっていませんが、2019年の夏には何かしらの発表があるそうです。
予想ですが、夏の発表ということであれば、早くて9月、遅くても年内には発売されるのではと思います。

気になるスペックですが、2つのSwitchはそれぞれ性能も異なるらしく、既存のものよりも据え置きに力を入れているものと、携帯機に力を入れている2つのものが発売されるようです。

据え置きに力を入れているタイプのSwitchは、PlayStation4ほどの性能になる予定は無いそうですが、メモリやCPUなどの性能が向上して、ゲームのロード時間などがかなり短縮されたり、グラフィックも綺麗になるそうです。

携帯機向けのSwitchは、現在の3DSの後継機になる予定だそうです。ニンテンドー3DSのゲームソフトの新作リリースの予定がまったくない事などから、携帯機向けのSwitchに統合されるのではないかという噂です。

Nintendo Switchのスペック

Nintendo Switchは、2017年の3月に発売された家庭用ゲーム機で、テレビなどに出力をして遊ぶ据え置きとしても、持ち運びを行って携帯機としても遊ぶことができる2つの機能を持つハイブリッドゲーム機として新しい時代のゲーム機として登場しました。

Switchの本体部分に、画面とバッテリーを内蔵しており、Joy-Con(ジョイコン)を接続することで、携帯ゲーム機として遊ぶことができるようになっていて、NintendoSwitchドックと呼ばれる機器に本体を接続することで、HDMIによりテレビなどに出力できるようになっている。

Switchを持ち寄ることで最大8人でのローカル通信によるマルチプレイが可能なほか、インターネットに接続することでネット対戦なども可能なほか、PlayStation4のようにゲーム機を使っての動画撮影や生配信なども可能になっています。ただし、インターネットをつかったオンラインをプレイするには有料サービスを利用しなくてはならないが、加入者特典として様々なオンラインゲームが無料でプレイできるようになるほか、ファミリーコンピューターのゲームソフトなどを毎月何本かダウンロードをして遊ぶことができるようになっている。

Switchと、同時発売されたゲームにはゼルダの伝説ブレスオブザワイルドやドラゴンクエストヒーローズ㈵・㈼、ぷよぷよテトリスSなどのゲームが発売されました。その後も、スプラトゥーン2や大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALやマリオカート8デラックスやMinecraftなどのゲームも人気があり300万本を超えるゲームソフトなどもあります。

Nintendo Switchは、ゲーム機としてのスペックは高く、色々な遊び方ができるゲーム機で、新しい時代のゲーム機といえます。VRに対応していたり、ダンボールを組み立てて、それと連動しているゲームや、体を実際に動かすことで操作ができるゲームなど色々と発売されているので、新しい2つの廉価版のSwitchの発売でもっとSwitchが普及してほしいです。

おすすめの記事