HARDCORE MECHA(ハードコアメカ)は、アークシステムワークスから2019年6月27日に発売予定のPlayStation4用ダウンロード専用ソフトです。様々な特徴のメカに乗ってゲームを進めるという横スクロールの2Dアクションゲームで、シングルで遊ぶことができるストーリーモードとオンラインとオフラインで対戦ができるマルチモードがあります。

ハードコアメカの新しい情報が公開され、新しくゲームモードやキャラクターとメカの詳細が公開されました。
ゲームモードは、ストーリーを楽しむ事ができるシングルモードと、マルチモードがあるということが、わかっていましたがマルチモードは、最大4人での対戦モードのようです。

メカ同士が戦うスピーディーなアクションゲーム

ハードコアメカは、スーパーファミコン時代にはよく見た横スクロールの2Dアクションゲームで、メカで戦う以外にも人間で移動などを行う事もあるようで「フロントミッション ガンハザード」みたいなゲームなのかもしれません。

グラフィックは、ドット絵ではないですが、かなり作り込みがすごいグラフィックで、細かい所のメカデザインや、アクションの際のエフェクトが、派手であったり、メカ物のゲームやアニメが好きなひとがわかってるなーという感じの演出を感じさせてくれます。

シングルプレイのストーリーモードでは、主人公となるキャラクターの機体のサンダーボルトSという機体がメインで、色々と武装をカスタマイズして遊ぶことができるようですが、他の機体はマルチモードでしかつかえないようです。

マルチモードは、オンラインの対戦モードしかありませんが、オフラインでは画面を分割して遊ぶことができるようです。

現在わかっている5機のメカの特徴

主人公機でもあるサンダーボルトSは、基本的な性能でビームライフルとブレストマシンガンといった射撃武器のほかに、三連撃が可能なエナジーブレードと、電撃を放つことが出来るパルスブリッツという盾を持っており、スキルのバランスが取れており初心者におすすめの機体。

クリムゾンフレイムは、高機動型のメカで近接攻撃を得意としています。
チャージ可能なブーストパンチと、素早い格闘攻撃を中心に、クリムゾンアイズという敵を撹乱させるレーザー炎を放つクロスブラスターなどの攻撃手段がありますが、飛行能力やシールドなどはないそうです。

ラウンドハンマーはシージキャノンという強力な主砲を搭載した重装備のメカで、機動力は無いですが、シールドと重装甲と高い威力の射撃武器を搭載しています。主砲のシージキャノンのほかにも連射力の高いマシンキャノンや、敵の動きを煙幕で止めるグラファイトジャマー、敵をホーミングするミサイルランチャーなども使うことが出来るようです。

ヴァイパリドは、長距離から攻撃できるスナイパーライフルを装備している遠距離型のメカ。
ビームライフルとしてもスナイパーライフルとしても仕様可能なハイレーザーキャノンを主力としており、他の武装は控えめで、連射力の高いブレストマシンガンのほかに一定時間後に爆発する機雷を設置するフローティングマインやタックルといった近接攻撃も可能。

ガイヤーは、フライトモードに変形可能なメカで、変形中は自由に飛行が可能で機動力で相手を撹乱させたり、一撃離脱といった戦い方が得意。三点バーストのビーム攻撃を行うビームSMG、小口径のバルカン砲、複数のロケット弾を発射するラピッドロケットランチャーの他に斬撃を繰り出すことができるプラズマカッターを搭載しているようです。

とにかくメカの表現がすごく、それがハイスピードでぬるぬると動くのがすごい。
スパロボの戦闘シーンなども最近は、ヌルヌル動いてすごいと思うが、ハードコアメカではそれを自分で操作できるというのだから、期待せざるを得ない!

製品情報

HARDCORE MECHA(ハードコアメカ)

対応機種:PlayStation 4
ジャンル:アクション
発売日:2019年6月27日
価格:2,000円(税込)
CERO:B(12歳以上対象)

アークシステムワークス

おすすめの記事