『PixARK』は、スパイク・チュンソフトがPlayStation4とNintendo Switchで、7月4日に発売を予定している、オープンワールドの恐竜サバイバルアクションです。
PCやPlayStation4で発売されていた、『ARK:survival evolved』をMinecraftのような、ブロックで構成された世界で遊ぶことができるゲームで、様々なアイテムをクラフトしたり、恐竜と戦ったり、捕まえることができるゲームです。

◆成長する事により様々なクラフトが可能になる!

ゲームの開始直後は、「石のオノ」といった原始的な採取の道具などしか作れませんが、レベルが上がるに連れていろいろなアイテムを作れるようになります。
道具だけではなく、安全に生活をするための住処となる家もつくることができます。
序盤は「わらの家」のような簡易的な家しか作ることができませんが、上質な素材を集められるようになると研究所のような機械的な施設も作れるようになるそうです。

レベルが上がり、作れるものが増えていくと、入手できる素材も増えていきクラフトできるアイテムも増えていき文化的なアイテムも作れるようになってきます。

食品の寿命を長くすることができる「冷蔵庫」や、体温を整えるためのエアコン、強力な恐竜たちと戦うために必要になる銃火器などもつくれるようになります。
ただし、機械的なアイテムをクラフトするためには、電力の供給やガソリンといったエネルギーが必要になり、それらを確保するための装置や道具も開発する必要も出てきます。

◆魔法のようなファンタジー要素のアイテムも作成可能に!

機械的なアイテムだけではなく、魔法のようなファンタジー要素もPixARKにはあります。
魔法のアイテムをクラフトすることで、魔法による攻撃や、モンスターを召喚するなどの魔法も使えるようになります。

魔法には、属性が色々あり、魔法の杖に装着する魔法石を変更することで、色々な異なる属性の攻撃魔法を使い分けることが出来るようになるようです。

ARKでも登場していた、グリフォンといった生物も今作にも登場します。
グリフォンにサドルを取り付けることで、騎乗することができて、空を自由に飛び回ることもできます。
今回は、グリフォン以外にもケンタウロスなどの魔法生物も登場するようで、騎乗も可能だそうです。

おすすめの記事